読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
 › 香月ブログ › 腰痛 › 臨床報告コラム:60代女性、腰痛

2010年08月11日

臨床報告コラム:60代女性、腰痛

こんにちは、⇒「宗像市の整体・マッサージ・カイロプラクティックのかつきカイロ」の香月です。

久しぶりの報告です。


今回3回目の治療です。出張治療を希望の方です。何年も前から腰痛と膝の痛みがあり、肩こりにも悩まされています。

さらに問診でお話を聞くと、背中の痛み、頭痛など、たくさんの症状をお持ちでした。現在、整骨院に通われているそうで、そこでは腰痛と肩こりのみを治療されています。僕が、

「どうして整骨院で症状を全部伝えないんですか?」と聞くと、

「なんだかあっちも痛い、こっちも痛いと言うと、面倒がられそうで・・・」

とおっしゃっていました。実際、そんな雰囲気を出されたこともあるそうです。ですので、

「カイロプラクティックの問診票には、たくさんの症状が記載されています。ですから、気になる症状は全て書くようにしてくださいね!」

とお伝えしました。症状をたくさん伝えると、その分治療が多くなって大変じゃないだろうか?と気を遣われる方が時々いらっしゃいますが、その必要はありません。

症状というのは少なからず連動しています。まったく異なる症状が繋がっていたりすることも多いです。症状を全て把握することで、全体像が見えてきますので、治療の方向性を決めたり、治療の重点個所を決めることができます。

また、カイロプラクティックのアクチベータ治療では、足の先から頭の先まで全ての方に検査と矯正をします。マッサージなどのように、「肩こりコース」「腰痛コース」などのメニューもありません。全身のバランスを整えて、体を良い方向に導くことを目的にしています。ですから、上記のような、「あちこち痛いと言うと、面倒がられる」なんて心配は無用です!遠慮せずにどんどん教えて下さいね(^^)

ただ、問診のときには症状がなかったので、伝え忘れていたりすることもあると思います。そんな時は、検査の時にズレを発見すれば、「普段ここが痛い時はないですか?」とお聞きします。特に背中の痛みは治療中に思い出される方も多いので、「そういえば、ここも痛かったです」とおっしゃって下さい。もちろんしっかりと矯正します。


話を戻します。


この方は、腰痛が特に気になるとおっしゃる通り、腰の骨が背中側に大きく曲がっています。お年寄りの方によく見られるような、腰が曲がった状態ですね。

本来、腰の骨は、おなかの方に向かって、反ったような状態になっています。それが、日常生活の悪い姿勢などによって後ろに曲がってしまうと、腰痛の原因になります。

背骨は建物で言うと、柱のような役割がありますが、柱のように真っ直ぐではありません。首、背中、腰、骨盤(仙骨)にそれぞれ前向きのカーブ、後ろ向きのカーブがあり、全体として、ばねにも似たクッションの役割をしています。人間は歩くだけでも体重の数倍の重さが背骨にかかりますし、ジャンプしたり、スポーツのように激しい動きをすれば、さらに大きな重さがかかります。これを支えるためには、柱のように真っ直ぐだと、衝撃を吸収しきれずに、あっという間に折れてしまうことになります。

背骨のカーブがいかに重要かお分かり頂けるかと思います。

ですから、カーブがなくなるどころか、逆側にきてしまうことはとても良くないですね。

多くの場合、腰の骨が後ろに曲がってしまっている方は、腰をかばうようにして来られたり、うつ伏せの姿勢が辛く感じられます。


またまた話を戻します^_^;

この方は、アクチベータによる全身の矯正と、バランスメソッドでの全身バランスの調整を行いました。

1回目の治療で、膝の痛みは消えました。腰痛はまだ残っているものの一日に何度か激痛が走っていたのが、ピタリとなくなったとの事です。また、背中の痛みと肩こりもかなり改善しました。日常生活では、なるべく腰を丸めないようにして、真っ直ぐに伸ばすようにアドバイスをしました。

そして、3回目の治療を終えたところで、肩こりと背中の痛みもほとんどなくなり、腰のズレも大分よくなっています。継続して、治療を受けられると、痛みはどんどん改善していくと思います。

ただ、腰の曲がりは、その程度が大きいほど、完全に戻すのは難しいと思います。でも、そこからくる痛みは、カイロプラクティックで改善できることも多いです。

あとは、日常での心がけですね!腰を丸めたような姿勢は楽に感じるかもしれませんが、確実に体は曲がっていきます。できるだけ腰を真っ直ぐ、もしくはやや反らして、おなかを突き出すようなイメージでちょうどよいかもしれません。

そして、腰の痛みでお悩みの方、現在の腰の状態を知りたい方、そして、矯正からアドバイスまでを希望される方は、ぜひカイロプラクティックを受けて下さいね\(^o^)/



当院のホームページはこちらです


宗像市の整体・マッサージ・カイロプラクティックなら「かつきカイロ」
宗像市の整体・マッサージ・カイロプラクティック:「かつきカイロ」のブログ

同じカテゴリー(腰痛)の記事
 臨床報告コラム:50代女性、腰痛、腕のしびれ (2010-09-02 11:41)
 臨床報告:50代女性、腰痛 (2010-09-01 11:52)
 臨床報告コラム:30代女性、腰痛と首の痛み (2010-07-21 20:39)
 臨床報告コラム:50代男性、腰痛と首の痛み (2010-07-15 21:40)
 臨床報告コラム:20代女性、腰痛、背中の痛み (2010-07-15 11:27)

Posted by 香月 at 21:34│Comments(2)腰痛
この記事へのコメント
名前変えました。
ウルトラの父です。分かりますか?

お年寄りの方の後湾多いですね!
座っている時間が長いということと、座っているときの姿勢が大きく後湾しているからでしょうね!

香月先生は、しっかり適切な治療されていますので患者さんが安心ですね!

それにしても痛い部位をたくさん言うと、面倒がられるとは、、、悲しい整骨院の先生ですね!

そんなところもあるのかと驚きです。

追伸:学会の案内状送っておきました。
Posted by ウルトラの父(^^; at 2010年08月12日 00:01
コメントありがとうございます!

もちろんウルトラで分かりますよ\(^o^)/


治療をしていて、本当に、後弯の方は多いと思います。うちの父も後弯していて、ふだんの姿勢が腰を丸めたようになっています。ですので、現在治療中です。

以前、先生に、アクチベータでの後弯に対するアプローチを聞いてから、どんどん活用しています。それまでは、回旋と上下方のアジャストをしていましたが、まさに目からうろこでした!


ところで、僕自身も、以前、病院に行ったときに、たくさん症状があったので、全部伝えたところ、面倒そうな対応をされたことがあります。

ですので、なんとなくこの患者さんの気持ちがわかります。

流れ作業で、できるだけたくさんの患者さんを診るために、そうなってしまうのかもしれませんが、ちょっと悲しいですね。


それと、学会の案内状ありがとうございます!確認して連絡します。
Posted by 大町町の香月カイロプラクティック大町町の香月カイロプラクティック at 2010年08月12日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。